上野卓夫の今昔ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼に訊け (今)

薬師寺西塔

 知人の建築士の方からの案内を頂き、宮大工西岡常一のドキュメンタリー映画の上映会に出掛けました。

 スクリーンの真正面、最前列で祈るような気持ちで鑑賞。名言を残したことでも有名である方ではあるのですが、言葉ではなく見る人の心に迫る映像でした。

 僕も若い頃、山で野営しながら樹齢何百年の木の切りだしに立ち会ったこともあり、木が神様であるような気分を何度か味わったことがあります。

 「木を買わず山を買え」の考え方の中には、技術的な側面も勿論あるとは思いますが、山を買う為には先ず山に分け入らなければならない。静かな森に身を置いた時、自然や自分の心の動きに深く耳を澄ますことになる。

 その中で大木が切られ、大きな地響きが森を包んだ時に何も感じない人間はいないでしょう。


 その心を大切にする為に職人は技術を研鑽する。そのような心眼で見たことをを寺社建築を通して西岡棟梁は僕たちに伝えくれているのかなと思いました。

 薬師寺の長老が「薬師寺には樹齢3000年の木を使っている部分がある。御釈迦さんがお生まれになったのが2500年前とすると、その木は神様のようなもの」とコメントされていました。

 その神様に選ばれたのであろう宮大工の作業風景はまぎれもなく「神事」で「静かで強い」印象を受けました。

 映画の後はタイのチェンマイにお住いのうさぶろうさんの「うさとの服」の展示会へ妻へのプレゼントを買いに中崎町に向かいました。


久々のいい休日になりました。ありがとうございました。












スポンサーサイト
  1. 2012/10/29(月) 15:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

たくお

Author:たくお
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (66)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。